枚方王子

枚方王子

ANAに乗ってマリオットに泊まることが趣味です。2019にSFC修行を解脱し、コロナ特別対応により2021までANAプラチナのようです。🏢2020年は、マリオットのプラチナチャレンジからのチタン達成しました。

保険無料面談を断られたました!!〜大阪駅周辺に手配できるプランナーがいないだと?〜

【本記事本文2234字】

久々に、保険の無料面談案件にチャレンジしようとしたんですが、面談というチャレンジ以前に門前払いされました。

f:id:shingo-sakuragi:20170916035301j:plain

1年少し前、陸マイラーになって少ししてからの頃に、立て続けに2件ほど保険無料面談案件をしてから、しばらくチャレンジしていなかったのですが、久々にやってみようと思った矢先の悲劇です。

 

 どのポイントサイトのどの案件?

今回チャレンジしようとしたのは、ポイントインカムで掲載されていた「保険ランドリー」の保険無料相談です。

無料面談完了で

1万3000円相当のポイント付与

という案件でした。過去の経験から、保険無料相談案件でこの1万3000円相当はなかなかの高報酬だと思います。

さらに、私は、ポイントインカムでプラチナ会員なので、7%上乗せで910円(13000円×7%)の合計1万3910円もの大金を獲得できるはずでした

f:id:shingo-sakuragi:20180119004303j:image

門前払いを受けるまでの流れ

ポイントインカム経由で申込み 

平成29年12月23日に、ポイントインカム経由で申込みをしました。

すると、すぐに保険ランドリーから自動返信?でメールが来ました。

通常は、以降の流れは以下のとおりです。

1.受付オペレーターよりお客様へご連絡
 お客様のご要望、ご予定にあわせて、
 無料相談のご説明、面談日程の調整をさせて頂きます。

2.保険コンサルタントをご紹介
 日程の調整が済み次第、担当保険コンサルタントへ連絡致します。

3.面談日当日
 お客様のご指定の場所で、ご相談内容をじっくり伺い、お客様のライフスタイル
 人生設計を踏まえた上でのアドバイスをさせて頂きます。
 お客様にあったベストなプランのご提案をさせて頂きます。
 是非保険証券をご準備ください。

オペレーターからの電話 

私の場合も、申込みから数日後に、前記「1.受付オペレーターよりお客様へご連絡」が電話にてありました。

そこでは、今までの他社での保険無料相談と同様、

  • 現在の保険の加入状況
  • 検討してる保険内容
  • 年収
  • 家族構成
  • 在住地
  • 面談希望場所

などなどを聞かれ、さらに今後の流れについての説明を一通り受けました。

そして、『後日、プランナーが決まったらメールか電話にて連絡します。』と言われて電話を終えました。

後日、面談不可のメールが来る 

約一週間後、保険ランドリーから一通のメールが来ました。

「プランナー決まったのかなー♪」なんて中身を開いてみると、

「プランナーの調整がつきませんでした。

今回の保険相談はお断りさせていただきます。」

旨の記載が。

愕然としたことは言うまでもありません。

お断りされた理由を考えてみる

場所的問題?? 

今回私はお断りをされたわけですが、その理由を考えてみます。

まず第一に考えたのが、場所的問題です。

ただ、こちらが面談を希望した場所は、「大阪駅またはその周辺」です。

他ブロガーの方の記事で、地方だと、プランナーを派遣できなくて断られるという話は耳にしたことがありますが・・・ねぇ、大阪駅ですよ?プランナーを調整できないはずはないですよね。

また、面談場所は自宅ではなく、喫茶店を指定しました。

「ファーストフード店での面談はお断りする場合がある」らしいですが、これは過去の経験から、今までの面談は全て自宅ではなく、喫茶店でさせていただいたいので、特に問題ないと思います。

ということで、地域的にも、面談場所的にも、特に問題はなかったと思われます。

ポイント目当と思われた??

いや、そんなことはないはず。

最初の申込フォームから、オペレーターの電話の際も、正直に自己情報を開示し、真摯に対応したつもりです。

もちろんポイントサイトのことは触れていませんし、面談時間短縮のために、「自動車保険だけ見直したいんですけど?」的なことも言っていません。

きちんと、「医療保険と生命保険の見直しがしたい」意向を伝え、こちらの家族構成も伝えているので、言い方は悪いですが、間違いなく食いつかれる客のはずです。

私が保険無料相談ネットワークでブラックリストに載っている?

いやいやいや、それこそないですよね?

まぁ、でもこの業界のこと何も知りませんし。

これまで過去2回の別の会社の無料相談は、面談だけして、保険に入らず、ポイントだけいただいているという経緯もあります。

こういうのがポイント目当てと思われて、保険無料相談の会社で情報が共有されてる?とも考えました。

しかし、過去の案件は、別にブッチしたわけでもなく、もちろん提案された保険に必ず入らないといけない条件ではなかったのですから、問題はないはずなんですが…

もうよく分かりません。

まとめと関連情報

さて、若干中途半端な記事になってしまい、ここまで読んでいただいた方には申し訳ありませんが、結局お断りされた理由がよくわからないんです。

まぁ、そういうこともあると、比較的都会でも面談を断られることがあるということで、私個人としてはとても勉強になりました。

 

そんな折、はにゃお (id:hanyao)さんのこんな記事を読みました。

www.hanayao.xyz

保険案件なくなっちゃうんですかね~(゜o゜)

手間はかかりますが、現金一切不要の本当に無料でマイルを貯めることができる保険無料相談案件は貴重だったのですが・・・

来週の動向に注目です。

応援お願い致します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ツイッターもやってます↓↓