枚方王子

枚方王子

ANAに乗ってマリオットに泊まることが趣味です。2019にSFC修行を解脱し、コロナ特別対応により2021までANAプラチナのようです。🏢2020年は、マリオットのプラチナチャレンジからのチタン達成しました。

これは安心!イレギュラーな100%還元商品でも【お買い物保証制度】に守られた経験

【本記事本文3767字】

平成29年12月21日追記

ポイントインカムで少しレアな体験をしましたので備忘録的に記事にします。

簡単に言うと、

  1. 「100%還元商品をポイントインカム経由で購入」
  2. 「商品購入ページで稀に1000円割引クーポンが出現」(これにより結果的に還元率は100%超)
  3. 「同クーポン利用して商品購入」(ポイントインカムにクーポン利用でもポイント対象と明記)
  4. 「ポイントインカムで承認待ちならない」
  5. 「よくよく確認すると、クーポン利用で購入した場合、商品の内容物が若干違う」
  6. 「問い合わせ」

といった感じです。

分かりにくくてすいません。

以下説明します。

 

プロアクティブ ベーシックセット(薬用) を購入

今回、100%還元となっていたのは、「プロアクティブ ベーシックセット」です。

f:id:shingo-sakuragi:20171218030110j:image

上記のもので、H29.12.18現在も掲載されております。

ところで、この商品は

--------------------------

【支出】

商品価格は4900円

送料600円

【収入】

ポイントインカムから5500円分のポイント

---------------------------

となっており、100%還元商品であることは間違いありません。

ということで、さっそくポチってみたのです。

謎の1000円OFFクーポン出現

そして、いざ商品ページへ飛び、どんな商品なのかなーサイト内を閲覧していると、突然こんな画面が出現しました。

------------------------------------

f:id:shingo-sakuragi:20171218030134p:image

------------------------------------

そうです、これが謎の1000円OFFクーポンです。

ただ、こんなクーポン利用したら、ポイント対象外になってしまうと思いながらも、ポイントインカムの当該ページを見るとこんな記載が・・・

------------------------------------

f:id:shingo-sakuragi:20171218030157j:image

------------------------------------

「1000円OFFクーポンを利用した購入もポイント対象」と明記されております。

「ほぉ、これは熱いではないか。」そう思って、当然クーポン使って購入です。

クーポン利用によって商品の還元率は100%を越えますから、少しわくわくです。

購入画面で若干の不安

何が不安になったかというと、商品の内容物がクーポンを使った場合と使わなかった場合で違っていたのです。

これが普通に買った場合です。↓

f:id:shingo-sakuragi:20171218030219j:image

内容物は

【1】スキン スムージング クレンザー(医薬部外品) 60mL
【2】ポアターゲティング トリートメント(医薬部外品) 60mL
【3】スキン ブライトニング ハイドレイター(医薬部外品) 30g 

さらに今なら…
・ディープ クレンジング ブラシ(シリコンブラシ付)
・ディープ クレンジング ボディ ブラシ

という感じで、おまけが2つ付属しているんです。

ところが、クーポンを使った場合はこれです。↓

f:id:shingo-sakuragi:20171218030134p:image

内容物は、上記【1】から【3】は一緒なんですが、おまけが「ポアクレンジングブラシ」の1点だけです。

つまり、まとめると

【通常購入】

  • スキン スムージング クレンザー(医薬部外品) 60mL
  • ポアターゲティング トリートメント(医薬部外品) 60mL
  • スキン ブライトニング ハイドレイター(医薬部外品) 30g 
  • ディープ クレンジング ブラシ(シリコンブラシ付)
  • ディープ クレンジング ボディ ブラシ

【クーポン利用購入】

  • スキン スムージング クレンザー(医薬部外品) 60mL
  • ポアターゲティング トリートメント(医薬部外品) 60mL
  • スキン ブライトニング ハイドレイター(医薬部外品) 30g 
  • ポアクレンジングブラシ

とおまけの点数と内容が違うんです。(上記青字はメイン商品で、これは同じ)

 でも、ともに、価格は4900円(クーポン利用で3900円になりますが)で同じなんです。

 

それでも私はクーポン使って買ってみた

ポイントインカムに記載の内容物と、実際に購入する内容物が異なるわけですから、内心「いやーこれは対象外になりそーだな・・・。」と思いながらも、貪欲な心に負けて、そのままポチってしまいました。

というのは、このクーポン、商品ページに行けば毎回であるものではなく、ランダムか又は一定条件の下にたまたま出現するレアなものだったのです

このタイミングでクーポンを利用しないと、次はもう出ないかもしれない。

クーポン使って無事ポイントが入れば100%超の良案件じゃないか。

そう思ってしまったのです。笑

安定の承認待ちならず 

 以前の楽天ラグリ案件といい、私、ポイントインカムさんと相性悪いんですかね。

www.hirakataouji.xyz

通常は、ポイントインカムをきちんと経由すれば比較的すぐに来るはずの「承認待ち」メールが待てど暮らせど来ないんです。 

この時点で「ハッ!!」としました。

一応ポイントインカムのサイトに「クーポン利用でもポイント対象」の旨が明記されていましたので、多少内容物が違っても普通にポイントは付与されるはずだと思っていました。

さらに、そもそもクーポンを利用したとしても、メインの商品は同じで、オマケが違っているだけの話だから大丈夫だろーと思ったんですね。

でも、ですよ、オマケが違うということは、商品ページも違うということで、もしかしてクーポン利用して購入した場合は、元来のインカムがポイント対象としていたページとは別のページに飛んでて、だからポイントインカム経由が確認できてない、つまり承認待ちにならない状況になっているんじゃなかと気付いたわけです。 

ポイントインカムへ問い合わせ

こうなるともう問い合わせをするとかないですよね。

「承認待ちなりませんよ~、クーポン使ったからですか~?商品内容も少し違ってますよ~」

と。

そしたら、数日後に回答がありました。

「クーポンを利用すると商品内容が少し異なるということで、心配をかけて申し訳ありません。お買い物保証制度で承認待ちを反映させるので、商品が届いたら、再度連絡をください。」

と。

はっきりとは言ってくれませんでしたが、私は、前記回答は「商品は少し違うけど、ポイント対象になるから、商品が届いたら連絡をくれ」と理解し、商品到着を待ちました。

お買い物保証の申請は「問い合わせ」から行う

ポイントインカムのお買い物保証制度の内容は、公式サイトで確認(お買い物保証制度|ポイントサイトのポイントインカム)していただくとして、この保証を受けるための申請って、何か別のフォームから申請するのかと思っていたんですが、普通に「問い合わせ」から進めていくことを初めて知りました。

通常の問い合わせフォームから

・承認待ち保証(承認待ちが付かない場合)
 「広告のご利用」⇒「「承認待ち」が付かない」を選択してください。

・承認保証(承認待ちが付いていて、承認期間を過ぎてもポイントが付かない場合)
 「保証について」⇒「お買物保証」を選択してください。

 このように申請するわけです。

それにしても、お買い物保証制度っていいですね。

承認待ちにならないということは、何らかの原因で経由を確認できてないということが要因として占めているでしょうかが、それでも保証してくれるというのは、ユーザーから見れば安心ですよね。

結果として、インカム経由をユーザーはしていても、実際にユーザー個人がきちんとインカムを経由したかは、承認待ち連絡が来ないとわかりません。

ですから不安になるんです。

でも、万が一承認待ちにならなくても、その他の条件を満たした上で、商品をきちんと受け取れば、ポイントを保証をしてくれるこの制度に万歳です。

まとめ

ということで、商品が届いたので、今、保証を申請している最中です。

ちなみに今現在のこの広告ページには、クーポン利用でもポイント対象になる旨の記載されてません。もうクーポンは出ないようになっているのかもしれませんが、クーポンが出現した場合は注意が必要です。

私の件について、きちんとポイント付与されれば、ここに追記します。

それにしても、ポイントインカムの問い合わせへの対応はいつも素晴らしいです。

今回返信も早く、ともて好感を持てました。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

今後ともよろしくお願いします。

 

承認待ちになりました!2017/12/21追記

ポイントインカムへ問い合わせの結果、無事に承認待ちにしていただきました。

f:id:shingo-sakuragi:20171221154214j:image

ポイント加算までは80日ということで、しばらくかかりますが、これで一安心です。

お買い物保証の制度が生きましたね。

ポイントインカムの対応の早さに対しても評価したいと思います。

 

応援お願い致します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ツイッターもやってます↓↓