枚方王子

枚方王子

ANAに乗ってマリオットに泊まることが趣味です。2019にSFC修行を解脱し、コロナ特別対応により2021までANAプラチナのようです。🏢2020年は、マリオットのプラチナチャレンジからのチタン達成しました。

外食モニターでモニター条件違反でポイント却下体験談~子連れの方必見!!「未成年者同伴は不可」に注意~

【本記事本文2490字】

平成30年3月15日更新

最近人気に拍車がかかっている外食モニター。

食事をして、飲食代金の一部がポイントで還元される。

素晴らしいサービスですよね。

わたしもよく外食モニターを活用していますが、今回あるミスを犯してポイントを獲得することができませんでした。

「子連れで外食モニターをされる方」は注意下さいね。

 

今回の原因はモニター条件違反

原因は、モニター条件が満たれていないことです。

外食モニターに慣れてきた時期に、ほんの少しの気の緩みで同じ過ちされる方もいらっしゃるのではないかと思い、共有させていただきます。 

我が家は、週末は子連れ家族で外食モニターに出かけることが多いです。

今回私がミスを犯したのはモニター条件違反です。

スマホちょびリッチの外食モニターの画面で説明するとこの、「モニタールール」の箇所です。

f:id:shingo-sakuragi:20171023232910j:image

上記画像を見ればわかりますが、来店時間、応募資格、来店人数、飲食内容、支払い方法、来店証明と、こうして改めて見てみると、外食モニターをする際の条件はたくさんありますよね。

これらの条件に満たないところがあると、モニター条件違反として、謝礼ポイントは支払われません。

ただ、外食モニターに慣れてくると、私のこれまでの経験上、 

  • 来店時間:18:00以降なら大丈夫
  • 応募資格:30歳なら大丈夫
  • 来店人数:2人以上なら大丈夫
  • 飲食内容:指定料理がないかだけ確認
  • 支払い方法:クレカでもOKだ確認
  • 来店証明:レシートもらっとけばOK

 と、このあたりで押さえておけば大丈夫だと思い込んでいました。

そして、今回私がミスをして引っかかったのは、来店人数:2人以上なら大丈夫の箇所です。 

今回のミスはこちら(スクショあり)

では、今回、私がミスを犯したことにより未承認判定をいただいた実際のモニター店舗のモニタールールは下記画像のとおりです。上の画像との違いわかりますか??

f:id:shingo-sakuragi:20171023232929j:image

来店人数のところで、赤線を引いたところです。

このお店、「未成年との同伴は不可」

なんです。(実際は赤線を引いていませんし、何なら若干グレーで薄く書いてある気がします。)

ビックリです!笑

電車の中で、ちょびリッチからの「未承認になる旨」のメールを見たんですが、思わず「うっっっっそ・・・」と声が出てしまいました。

f:id:shingo-sakuragi:20171023232457j:plain

これまで私がこなしてきた外食モニターでは、来店人数●人以上の条件があったとしても、その下に、「未成年者の同伴は可能ですが、人数にはカウントされません。」のパターンしかありませんでした。 

はっきり言って全く気がづきませんでした!!!笑

やってしまった!!!

ただ、条件としてきちと明記されておりますので、きちんと確認しなかった私が悪いのは承知しています。 

未成年者同伴不可のお店はどのくらいある??

ちなみになんですが、これまで数々の外食モニターにチャレンジしてきて

「未成年者同伴不可」

の条件は、今まで見た記憶がなかったので、他のモニター店舗にもこのような記載がある店舗があるのか、ちょびリッチモニターからランダムに15件ほど抽出して調査してみました。 

結果、1件もありません。笑

(その後、どこかのお店で見つけました。)

そもそも来店人数の縛りがないところが多いですし、さらに、来店人数が2人以上等の縛りがあっても、すべて、「未成年者の同伴は可能ですが、人数にはカウントされません。」でした。

わりとレアな未承認を引いたのでしょうか。

しかし、この失敗は私を確実に成長させてくれました。

と前向きに考えていますが、やっぱり「もらえると思っていたものがもらえない」となると、ショック大きいですね。

 

ちょびリッチはどうやって私が未成年者同伴していることを知った??

これ気になりますよね?

理由は明白です。

私は、いつも子連れが外食モニターをしているので、いつもアンケートは子連れ目線で書いて提出しています。

今回も例のごとく子連れ目線のアンケートを提出しました。

例えば、子連れに配慮したお店であれば「●●は子連れには助かった」とか、「●●は子供がとても喜んでいた」とか回答したんです。

すると、ちょびリッチ事務局から、アンケート再提出のメールが来ました。

アンケートに訂正箇所があるときに来るメールですね。

そこに、「お子様連れと記載がありますが、何歳のお子様を連れて来店されたか記入ください」と記載がありました。

未成年者不可に全く気付いていない私は、何の心配もなく、自信満々に「2歳と5歳です!!!!」と記入して再提出しました。

すると、当然、「未承認判定」されるという流れです。 

ちなみに、レシートに記載された来店人数には、子供●人、大人●人などと区別されていませんから、ちょびリッチさんはそのようにして条件を満たしていないかどうかを確認されたのだと思います。 

まとめ

奥が深いですね、外食モニターというのは。

まぁ私のただの確認不足ですが、ちょいちょい取りこぼしてしまっています。

 

みなさん、外食モニターに慣れてきたときこそ要注意です!!

毎回必ず、モニター条件は細かいところまで確認しましょう!!

これまで外食モニターでは数々の失敗をしてきました。

今後、そんなことまとめる記事を書いて、これから外食モニターを始める方の役に立つことで自分を慰めたいと思います。

外食モニターをするならECナビもお勧めのポイントサイトです↓↓

www.hirakataouji.xyz 

最後までお読みいただきありがとうございまいた。

 

応援お願い致します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ツイッターもやってます↓↓